キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

チビkuri日記。

夏にはじめたトイレトレーニング、
チビkuriにはまだ早すぎたみたいで上手くいかず、また来春にしようと思っていました。

それでもkuriがおトイレに行くときは声をかけて。

チビkuriは決まって「しない!」とニコニコ返答。


それが20日のお風呂前、いつものように聞くと
「する!」との返事!

びっくりしたkuriは聞き返したけれどやっぱりするって。
そのうちチビkuri本人もあれ?まずいこと言った?っていうお顔。
そして「しない!」と。

「じゃぁまたしようね!」
といつもの返答。

翌日の21日のお風呂前も、
「する!」との返事。

そしてやっぱり「しない!」と言ったけれど、わざと大げさにがっかりしてみると、
「する!する!」と!

お風呂に入り、してごらん、というと・・・

ちゃんとできました!


それから褒められたことがうれしいのもあって、喜んでトレーニングしています。

1時間おきのペースで行けばセーフ!

1時間半になっちゃうとおむつに少ししてあります。

だから1時間おきに行く毎日。

とはいえ、頑張りすぎず、焦らず、で1週間。


昨日も朝から1時間おきに行って、
お出かけ前、帰宅後のお昼ご飯前、お昼寝前、お昼寝明けのおやつ前。
(大きい方はまだオムツで。。)

そして夕ご飯作り真っ最中の時間、
どうしようかな、さぼっちゃおうかな、なんて考えていた矢先、突然

「おしっこ出る!」とチビkuri!


急いで連れて行くとおしっこが出たのはもちろんだけれど、
オムツも濡れていなかったんです!!

ちゃんと教えてくれた。。。

おしっこをできるようになった先週もすごくうれしかったけれど
今日もすっごくうれしくって、
褒めながら、喜びながら、思わず涙が溢れてきました。

泣いているkuriを見てチビkuriが困惑した顔をし始めたので
慌てて笑顔笑顔っ。

それでも涙を見て、涙イコール悲しい、しかわからないチビkuri、
泣きそうな顔に・・・。

これはマズイ、せっかく偉いのに、いけないことをしたと
思い込ませてしまったら大変!と、
とにかく笑顔で褒めて一緒に喜びました。


その後。
ご飯を食べ、しばらくしてチビkuri、
「おしっこ出た!」

オムツを見たら確かにしっかりしてありました~。


ま、すぐに完璧だなんてムリだもんね。

チビkuriペースでトレーニングしていこう!
  1. 2008/11/29(土) 14:38|
  2. 日々

りんごとさつまいものケーキ

日曜日に作ったおやつ。

apple and sweetpotato cake


冷蔵庫にあったさつまいものグラッセを使いたくて
前に作ったことのあるケーキをアレンジしてみることに。
(また蒸しパン?とも思ったけれど(笑。)


ノンオイル・ノンエッグでヨーグルト入りのレシピを参考に。

生地に対しさつまいもの量が少なかったのでりんご煮も加えました。

さつまいもはシロップごと入れ、トッピングにはアーモンドスライス・ひまわりとかぼちゃの種。


お味の方は・・・、しっとり生地でおいしかった~!

ヨーグルトとさつまいも・りんごをたっぷり入れたお陰かな。

今までさつまいもやりんごのおいしいこの時期に作ってきたケーキは
卵を使ったレシピばかりだったけれど
チビkuriもしっかり食べられるようになった今、
これはリピートするだろうケーキとなりました。


2本焼いて残り1本はパサつかないように粗熱とれたら冷凍しよう、
と思っていたら忘れて翌朝冷凍。

写真はコレ。
しっとり、とはいかなかったけれど、おいしいと言ってもらえました。

粗熱とれたらすぐ冷凍すればしっとりは残ったのかな。
それともしっとりは当日のみ有効?

ヨーグルトの量も主張する分量にしてみてもいいかも。

また次回へ持ち越しの課題です。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/28(金) 23:45|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

季節外れ?蒸しパン。

いい加減使わないと・・・。
だったずんだあん。

微妙な量が残っていたんです、いや、
残しておいたんです、すぐ使うつもりで。

それがタイミングを逃してしまい、やっとやっと先週チビkuriのおやつになりました。

mushipan

蒸しパン。
餡を生地に混ぜ込みました。


季節外れな淡いグリーン。。。

い~え、クリスマスシーズンを意識してのグリーンです!
と、ポジティブに・・・!

・・・。
この淡い色はやっぱりクリスマスカラーじゃないかっ。



蒸しあがり、味見をしたら程よい甘さ。

形もなんだかかわいくって、愛着が沸きました!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/24(月) 23:27|
  2. おかし
  3. | cm:4
  4. | tb:0

りんごのココアマフィン。

パソコンの調子が悪かったのですが、更に悪化し使用不可能かと思われたけれど
なんとかまた復活!

またしばらく頑張ってくれそうなので一安心。。。


さてさて。

またりんごを煮たので(チビkuriが大好きだし、またアップルパイ食べたいし!)
お菓子に活用。

apple cocoa muffin

ココアとの組み合わせを食べたくなり作ってみたマフィン。

もちろん卵なしレシピ。
その代わりにアーモンドプードルを入れてます。


甘さ控えめ大人味。
卵不使用なのに、チビkuri向きな味ではなく・・・、
それでも欲張って?食べてました!


友達が遊びに来てくれたので、おやつに作ったマフィン。

友達はおいしいパンを焼いてきてくれました。

oishii pan!

この他にスコーンも。
おいしかった~。


パンに合わせてパスタとスープを作ってランチ。

買い物にも出かけず、あり合わせで済ませちゃいました、えへへっ。


友達のパンは本当においしかった~!
やっぱり腕が違うと全然違います、
素材に凝ると、全然違いますね。

勉強させてもらわないとっ。

そして、また食べさせてねっ!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/20(木) 15:45|
  2. おかし
  3. | cm:3
  4. | tb:0

リンゴ入りのレアチーズケーキ

週末のおもてなしに作ったレアチーズケーキ。

rare cheese cake


りんごを煮てあったので、せっかくだから使って。

といっても、レアチーズケーキの底に少し敷いただけですが。。。

rare cheese cake


このレアチーズケーキも何度か作っているレシピ。

生クリームを使わないレシピだから、思い立った時にできてウレシイ!

味も十分満足できます。


りんごを細かくして混ぜればよかったかなぁ。

ラム酒を効かせてもよかったなぁ、と今になって思ったり・・・。

リンゴとクリームチーズとラムの組み合わせが好きなのです。




ついでに。

walnut bread

同日焼いた朝ご飯用の胡桃パン。

6人プラス真ん中のはチビkuri用に。


 「リンゴ入りのレアチーズケーキ」の続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/13(木) 22:15|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

さつまいもパン

先週焼いたパン。

Sweet potato bread

さつまいものグラッセ入り。

なんとなく、ハード系な気分だったので硬いパン。

甘いおいもとシンプル甘さのない硬いパンは相性いいんですね。


でも実は表面焼きすぎちゃいました。。。

うちのオーブンは焼き時間長めにしないと焼きが甘くなっちゃうから
途中で表面にはアルミ箔をかぶせているんだけれど、そのタイミングが遅すぎた・・・
というか、ほかの事に熱中していて忘れてたのでっ。

それでも2本焼いたうちの1本はプレゼントしちゃいました~っ!

実家だし、いいのいいの!


皆さんのところでおいしそうなバゲットを見るけれど、
kuriもちゃんとパンの本を買って(まだ持ってないっ。)バゲットとか焼いてみたいなぁ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/10(月) 22:25|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

かぼちゃプリン

かぼちゃプリン、皮ごと使って。

Pumpkin pudding

週末の来客(家族ですが。。)のおやつに。

バタバタしてる中、慌てて作ったわりにはおいしくできました。

あ、カラメル作るまではムリでした。。。



本当はハロウィンに作ろうと思ったこのカボチャプリン。

が、ハロウィンの当日忙しかったで、来客時のおやつに作ろうと予定変更。


その日のチビkuri。

お昼寝明けご機嫌斜めパターン。

おやつ食べる?
と言っても、効果なし。

だんだん目も覚めてきて、機嫌が直り始めたので、
おやつにする?おせんべい食べる?
と聞いたら。。。

チビkuri 「プリン!」

kuri  「え?」

チビkuri 「プリン!!」

kuri 「プリン!?」

チビkuri 「プリン食べるっ。」


プリンなんてもちろんないし、おせんべいはNG・・・
クッキーでOKがでましたっ。



お昼寝でプリンを食べた夢でも見たのかなぁ。

それとも・・・、kuriのプリン作り延期を察した!?


な~んてね。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/06(木) 22:24|
  2. おかし
  3. | cm:3
  4. | tb:0

コーンミールブレッドと・・・。

頂き物のお菓子がたくさんあるのでパンを焼くのに
甘いパンの気分ではなく・・・

尚且つ家のこともやることがたくさんあったので、簡単シンプルに。
コーンミールのパン。

cornmeal bread and vegetable soup

その日のランチに野菜スープと一緒に食べて大満足!

パンも2切れぺロッといけちゃうかも・・・
なんて思ったら、スープでお腹いっぱい、欲張れませんでした(笑)。


野菜スープはある野菜をいっぱい!

soup de lunch
(こっちの写真、暗いです。。。)

さつまいも・ごぼう・にんじん・ネギ・キャベツ・エリンギ・トマト・パセリ。

にんにくとしょうがを少しとソーセージに・・・
豚ばら肉!


チビkuri対応にウインナーソーセージは卵不使用のものにしているけれど
ベーコンはなかなか見かけないし(いや、探していないのかもっ。)、お値段も張りそうなのでっ。

ベーコンを使いたいときにはソーセージで代用、
それでもベーコンが食べたい時はハムエッグとか、思い切りチビkuriがNGな時に。。。

このスープも野菜は炒めずに煮て、最初はソーセージしか入れていなかったんだけれど、
やっぱり何か足りない。

そうだ!と思いつき、スライスの豚ばら肉を刻んでいれたらベーコンに劣らない旨みが!!

ソーセージとのダブル使いだからだったのかよくわからないけれど、
とにかく新発見をした嬉しさといったら!



豚ばら塊肉で自家製ベーコンを作ればいいのだけれど
手間隙かからずに満足できたのだから、今はこれで十分!

それに今回使ったのが冷凍バラ凍結(チャック付き!)のもので
こういう使い方には持ってこい!だったなぁ。

お鍋いっぱいに(新しいお家での念願、ルクデビュー!)作った野菜スープ、
飲んだ旦那もベーコンと間違えたしね。

なかなか買うことのなかった豚バラ肉、出番が増えそうです!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/02(日) 15:38|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


