キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

グリーントマトのカレーマリネ。

このところまた忙しく、お菓子もパンも作っていません。
(あ、パンはさっき焼きました!)

なので、我が家の保存食?をパチリ。


もう赤くなれない秋に採れる緑のトマト。

十分おいしく頂けるんです。

tomato curry marinade

カレーマリネ!

このマリネは母が作っていて、トマトもたくさんあるのでわけてもらい
去年からkuriも作っています。


箸休めにもおつまみにもいけちゃいますよ!

保存も1年ほど効くのでいいコト尽くめ。



今年2本目。

tomato curry marinade


これが最後だろうから、大事に大事に少しずつ!


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/29(水) 14:28|
  2. ごはん
  3. | cm:5
  4. | tb:0

生ハムの冷製パスタ。

long green onion marinade and  creamcheese pasta

先日の結婚記念日のお祝いをした時に作ったパスタ。

冷製パスタな気分で、生ハムをとりあえず買ってきてあったので
それを使ってまた長ねぎのマリネも使って・・・。

あとはクリームチーズ、ケイパー、味付けはシンプルに。


フシギと秋になると飲みたくなるワイン。

白ワインがとっても合いました!


メインにしたのはエビフライ。

タルタルソースでもなく、ソースでもなく・・・
おしょう油をかけて食べるのが好きなkuriですっ!


 「生ハムの冷製パスタ。」の続きを読む

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/24(金) 23:31|
  2. ごはん
  3. | cm:4
  4. | tb:0

ライ麦パン

シンプルなパンが食べたくなって焼きました。

rye bread

ぶさいく。。。

食パンは焼いていてもこういうのテーブルパンはすごく久しぶり。
(だって、オーブンが小さくって一度に焼くと、くっつき合うんだもんっ。)


丁度チビkuriがお昼ご飯を食べ終わり、おかわりを要求してきた頃の焼き上がり。

それじゃあと、焼き上がりを二人で半分こ。

シンプルなパンの食べ飽きないおいしさを久しぶりに味わいました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/21(火) 23:06|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

久しぶりの・・・。

久しぶりの更新です。

アパートから新しいお家への引越しをしての新生活、
少しリズムもつかめてきました。

片付けは何をどこへ片付ければしっくりくるのか、毎日何かとにらめっこ(笑)。

やっぱりここじゃない!なんてやっているから、なかなかきれいに片付いていかないけれど
徐々に片付けていこうっと。。。

zakuro


写真は頂き物のざくろ。

実家でたくさん頂いたものを半分ほど分けてくれました。


ざくろ好きでもこんなにたくさんのざくろを目の前にしたのは初めてかも。

小学生のころに旅館で初めて食べてとりこになった時のコト、忘れないなぁ。

毎日楽しんで食べてます!



それから、写真にはないけれど
これまた実家で頂いたものをおすそ分けでもらった松茸!!

自分でお料理したのが初めてで、手に取ってからじっくり眺めて・・・!
松茸ご飯にして頂きました!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/17(金) 22:31|
  2. 日々
  3. | cm:3
  4. | tb:0

ゴボウとクルミのココアマフィン

実家のゴボウが豊作みたいでお菓子で登場。

gobou no cocoa muffin

おやつにおいもを使って何を作ろうかなぁ、と悩んでいたら
このマフィンが目に留まり、材料も揃っていたのでこれに決定!
みるまゆさんのレシピです。


ゴボウのココアケーキのレシピを前に見て
この組み合わせに興味があったんです、
グッドタイミングでした。


このレシピは生地が小麦粉ではなく米粉。

中にはゴボウ以外に胡桃も入っていて
トッピングにはゴボウ。


いつもどおり、豆乳は牛乳で、
メープルシロップは蜂蜜、と思ったらなかったのでお砂糖、
菜種油はオリーブオイルで代用。


ゴボウをこんな風にして食べるのがとにかく新鮮!

食感もよかったし、
それぞれ素材の風味をしっかり味わえるマフィンでした。



そうそう、豊作のゴボウも来年はもっと少なく作るんだって。

なぜなら、掘るのが大変らしいですっ。

 「ゴボウとクルミのココアマフィン」の続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/10(金) 06:46|
  2. おかし
  3. | cm:6
  4. | tb:0

ツナマヨパン

tuna-mayonnaise bread

久しぶりのお惣菜系のパン。

先週末、お土産用に焼きたもの。
といってもしっかりkuriも食べましたけどっ。


ツナとマヨネーズをあらかじめ混ぜておいてトッピングしたんだけれど、
少しマヨネーズが物足りないツナパンになってしまいました。。。

最後にもマヨネーズをトッピングすればよかったなぁ。

センスもないのに自己流のパン作り、レシピ本をいい加減買わないと!
とこういう時につくづく思います。。。


 「ツナマヨパン」の続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/08(水) 22:09|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

秋の蒸しぱん。

musi-pan

さつまいもを使ってのおやつ作り、
食べたかったのが蒸しパン。

シンプルなものってやっぱり食べたくなる。
蒸しパンもそう、やさしい素朴な味。


さつまいものほかに、母のお手製栗の渋皮煮も入れて。

渋皮煮って大好き!
そのままお茶と・・・、最高です!


この蒸しパンはほとんど甘くない生地。

さつまいもの甘さに期待したのですが、あまり甘みのないおいもでした。。。

急遽入れることになった渋皮煮、入れてよかった~。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/04(土) 10:15|
  2. おかし
  3. | cm:6
  4. | tb:0

ミューズリーブレッド

muesli bread

パンに入れるのに丁度いい量のミューズリーが残っていたので焼きました。

前に焼いた無花果のミューズリーのパンのような甘みがなかったので
少しもの足りない気もするけれど・・・、
朝食用だし、まぁいいか!

2次発酵はオーブンでしていたけれど、夏からは室温での発酵。

あっという間だったのが今回は肌寒い室温での発酵、
なかなか見極めが難しかった気がします。

もう少し発酵させてもよかったような、丁度よかったような・・・。

難しいなぁ。


2袋あったミューズリーもこれでおしまい。
当分買う予定もなし。
(今回のも半額セールで購入しているしっ。)

残りのこのパン、しっかり味わって食べなくては!



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/01(水) 23:16|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


