キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ネギマリネの冷製パスタ

long green onion marinade pasta

今月上旬に作った冷製パスタ。
(雨で肌寒いって言うのにこんな画像でゴメンナサイ!)

せっかく写真に収めたので9月が終わる前に・・・、
滑り込みで載せてみましたっ。



ネギのマリネで作ったパスタ。
ネギを大量に頂いた時に作っておいたマリネ、
オリーブオイルでマリネしてあります。

このマリネで冷製パスタを食べてみたくて、
まだ暑さの残る日のランチにしました。

少し塩気が足りなかったかな、と思ったけれど
ケイパーをちゃんと絡ませると丁度よかったです、確かっ!



ブログを引っ越してから初めてのゴハン写真でした。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/29(月) 10:33|
  2. ごはん
  3. | cm:3
  4. | tb:0

さつまいもプリン

Sweetpotato pudding

雨降りの日のおやつ。暗いなぁ。。。

かぼちゃプリンのレシピで作りました。
卵を使わない、ゼラチン使用のプリン。

プリンと言わないと見た目わかりませんが(汗)、
濃厚な味となりました。

さつまいもはレンジ加熱したらうまく火が通らず粒々入りっ。


実家で採れたさつまいも、
夏は実家でもらった夏野菜プラス他所からも頂いていた夏野菜。
(他所からのお野菜は貰い手に困っていたみたいだけれど、我が家は大歓迎!)

中でもナスをたくさんもらってナス祭りを数回開催してたけど
今度はおいも祭りにかぼちゃ祭り・・・かなっ。

野菜好きとしては嬉しい限りなんだけど!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/27(土) 13:18|
  2. おかし
  3. | cm:5
  4. | tb:0

お豆腐スコーン

またまたお豆腐を使って。

tofu scone

今回焼いたのはスコーン。

COOKPADで見かけ、大好きなスコーンまでもお豆腐で作れてしまうとは!
と早速作ってみました。


味はお豆腐ケーキのプレーン味と同じかんじ。

でも食感が全然違うし、お豆腐が入っているのにちゃんと腹割れも!すごい!


焼き時間はレシピ通りにしたけれど、思っていたより硬かったのが残念。。。
加減すればよかったな。

次回への教訓です。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/24(水) 23:38|
  2. おかし
  3. | cm:5
  4. | tb:0

無花果と胡桃のソーダブレッド

fig and walnut soda bread

かなり久しぶりに焼いたソーダブレッド。

素朴な、粉っぽい味が好きなんです。

今までプレーンなものしか焼いたことがなかったので、
今回初めてフィリングを入れて焼きました。

胡桃と無花果。


プレーンタイプ独特の風味が消え、
無花果効果で甘い焼き上がりがかえって新鮮!

でも久々のソーダブレッド、やっぱりプレーン味も食べたくなっちゃいましたっ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/20(土) 07:06|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ココナッツ入り黒糖パン

先週焼いたパン。

kokutou and coconut bread

黒糖パンを焼こうと思い、それだけじゃさみしいからと
ココナッツロングも入れて焼きました。


そしたら。。。

黒糖の風味はどこへやら、
黒糖パンというより、ココナッツのパンになっちゃいましたっ。

そんなにココナッツも入れたつもりもなかったんだけど(入れたのかなぁ。)
と言うより、まさか黒糖風味が負けるどころか消えちゃうとは。


ま、ココナッツ味もおいしかったんですけどね。

でもちゃんと黒糖パン、焼くことにしますーっ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/16(火) 23:18|
  2. ぱん
  3. | cm:4
  4. | tb:0

抹茶のお豆腐ケーキ

本当はドーナツを作ろうと買ってあったお豆腐。
作らないまま期限がきてしまい、作る気も起きず。。。

そんな昨日、久しぶりに作りたくなったのはお豆腐ケーキ。

maccha and dainagon cake

初めて焼いた抹茶味、ぬれ甘納豆の大納言入り。


丁度今日久しぶりにRちゃん(チビkuriと同じ生年月日、同じ病院で産まれ、
同じ病室だったチビkuriのお友達)に公園で会う予定だったので、
おやつに持って行こうとスティックにしました。

maccha and dainagon cake

抹茶味は子供にどうかなと心配したけれど、大丈夫みたいで安心。

お砂糖の分量は大納言を入れるから少し減らしました。

ホットケーキミックスで前は作っていたけれど、粉から作るレシピも安定してきたかな。


お豆腐スイーツには敏感な旦那。

言わなくてもすぐバレちゃいます。

が、今回気付かなかったんです!

どうやら抹茶が濃厚で豆の風味が消えたみたい。(旦那分析。)


抹茶と大納言、近々また作ろう。

この組み合わせでパンも焼きたいし・・・、楽しみ!


 「抹茶のお豆腐ケーキ」の続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/12(金) 23:07|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ココナッツミルクプリン


Coconutmilk pudding

使いかけの生クリーム使わないと・・・、
で作ったココナッツミルクプリン。

最近グリーンカレーにはパウダーを使っているから
ココナッツミルク缶も丁度1缶残ってました。


実は前回作って失敗しているこのプリン。

こんな簡単なものの失敗理由は冷凍生クリームを使用したこと。

今回はちゃんとおいしくできました!

レシピのお砂糖100グラムを70グラムまで減らしているけれど十分甘ーい!
(100グラムで作ったらどれだけ甘いんだろう・・・。)



ココナッツ味があんまり・・・な旦那。

一口食べて意外とイケるだって!

普段あんまり自分から感想を言わない旦那の、久しぶりに聞いたコメントでしたっ。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/08(月) 15:57|
  2. おかし
  3. | cm:7
  4. | tb:0

朝ごはんにおからマフィン。

パンを焼きたかったけれど粉切れっ。

薄力粉はあるから朝ごはん用に何か焼こうと思ったものの
大好きなスコーンはこの時期まだ手をつける気になれず、
他にいい案が思いつかないまま何となく作り始め・・・。

おからも解凍してあったのでおからも生地に加えて。


朝ごはん用だからシンプルに、とプレーン。

でも、やっぱり・・・と、最後の最後に生地の半分にはココアを入れて全部で6個。

okara muffin

イメージではもっと膨らむ予定だったのだけれど。。。

焼き時間も長めにしたせいで、見た目かさついてますが(汗)、
中身はそうでもないんです、生おからをそのまま投入してるので。

味はイメージ通りだったかな。


何気なく作ったから無意識でノンオイルなマフィンでした。


残りはチビkuriのおやつ行き。
ヘルシーだし、甘すぎないし、サイズ的にも丁度いい。

でも、適当に作ったから次があるかは微妙っ!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/04(木) 23:20|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

梅ジャムのヨーグルトケーキ

umejam cake

COOKPADで見かけた卵もオイルも使わないヨーグルトジャムケーキ。
母が毎年作ってくれる梅ジャムで作りました。

ヨーグルトに梅ジャムをかけて食べるのがお気に入りで、毎朝食べてます。

このレシピを見かけたときも、梅ジャムで作りたい!ととっさに思いました。


梅ジャムは甘さ控え目な酸味の効いたジャムだから、
このケーキの出来上がりも甘さ控え目。


ミニパウンドで焼くレシピでその通り焼いてみたけれど、
小さい型より大きい方のほうがよかったかも。

それから、梅ジャムももっと存在をアピールさせてあげたかったな。


また分けてもらった梅ジャム、今度はヨーグルト蒸しパンに使ってみよう!


kuriはイメージの違う出来上がりになったけれど、
チビkuriはお気に召してくれたみたい。よかった~!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/01(月) 23:34|
  2. おかし
  3. | cm:4
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


