キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

初めてのらっきょう漬け。

この時期になると
挑戦してみたいな。
と思っていたらっきょう漬け。

今年やっと、それが実現しました!

rakkyou!

土付きらっきょうを近くのスーパーでお安く売っているのを知り
まずはビンがないと始まらないっ!
と慌ててネットで購入。

そして、丁度一週間前にらっきょうを購入して作業開始!

1キロってこれだけ!?
と思ったのもつかの間、
前処理作業が結構時間がかかるんですね~。

梅のヘタ取り作業は好きなんだけれどなっ!


写真は漬けて2日後のもの。

一ヶ月後が楽しみです^^



テーマ:暮らしの中で - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/08(金) 15:10|
  2. ごはん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ランチメニュー。

いつものお友達が来てくれた時のメニュー。

lunch


自家製ハム、小松菜とキャベツのおかかクリチ和え、カボチャと玉ねぎのケチャップ炒め。

↓のソーダブレッドと一緒に。


これでも一応、その時のパンに合うように意識もして、
あれこれ考えて決めてます。

特別なものは作っていないけれど
メニューを考える時間も楽しいし、喜んでもらえるのも嬉しいな^^


自家製ハムは、本当は燻製になる予定だったもの。

スモークには劣るけれど
塩加減、美味しくできたかな。

おかかクリチ和えは最近のブーム^^

いろいろな青菜の美味しい季節、
今週も夕ご飯のメニューに取り入れるつもりです!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/21(水) 15:12|
  2. ごはん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

2ヶ月ぶりの。

lunch party!

ランチ会、今年初です!

月2回のペースで来てくれていたお友達とやっと今年初めて会えました^^

会う予定を計画し始めた頃
娘と私がインフルエンザにかかってしまったので少し遅くなっちゃったっ。


久々だからちょっと張り切ってキッシュもタルトから作りました。

だけど焼きが甘かった…(涙)。
(そんなキッシュをだしてごめんね~っ。)


パンは最近コツを掴んで嬉しいバターロールを
プレーンとクランベリーの2種。

スープは具だくさんのトマトベース。

サラダまで頑張れずっ・・・、常備菜のグリーントマトのカレーマリネ。


こんなランチでも楽しみにして来てくれているので
私も頑張れます!

パン好きの私のために
美味しパン屋さんのパンをたくさん買ってきてくれてありがとう!


残ったバターロールを持たせたんだけれど
翌日の朝ご飯に旦那さんに出したり、赤ちゃんの離乳食にしたのを聞いて
なんだか大丈夫!?と一人ソワソワ・・・。

こういう気持ちが自分の腕の向上につながるといいけれどっ・・・!

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/19(日) 15:00|
  2. ごはん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

初スモーク!

smoke!

週末、旦那が作った燻製達。

前々からやってみたいと言っていて
その思いがマックスになったのでしょうかっ。

とりあえず、ダンボールで作ってました。


何度も様子を見ながら待つこと数時間。


初めてにしては上出来なのではないのかな。

チーズが特に美味しかった~!

翌日のチーズはさらにおいしくなっていたし^^


また今週末も作ると張り切っています!



 * * * * * *


今日はバレンタインデー。

今年はショートケーキをリクエストされていたので
(いつも聞いたことがなかったけれど、今年は何かいいか聞いてみました!)
土曜日にスポンジケーキを焼いて
日曜日に仕上げておやつに皆で食べました^^


作るごとにヘタッピになっているような・・・(涙)。

でも、旦那も娘もおいしいと言って食べてくれたので嬉しかった^^

上達するようにまた頑張るからね!



テーマ:暮らしの中で - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/14(火) 15:48|
  2. ごはん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

お昼ごはんとその後。

lunch

娘がインフルエンザであまり食欲のない日のお昼ご飯。

野沢菜は実家から分けてもらったもの。

あとは常備菜と残り物。



この翌日はすっかり元気になり、
今度は私がインフルエンザになっていました^^;

それから誰かに移った様子もなく
今では家族みんな元気^^

インフルエンザの恐ろしさを身をもって体験しましたっ。

病院でもインフレエンザの患者さんが
私を含め6人程いたし。


でもやっと娘も明日から通園。

通常の生活が始まります^^

通い出した途端、娘のクラスも学級閉鎖にならないといいけれどっ。


テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/05(日) 14:40|
  2. ごはん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


