キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

週末のパン焼き。

先週末の朝、いつもより意気込んで焼いたのはフランスパン。

今回はパンチを入れるのを忘れないように、
そして焼く時のいろんなポイントも忘れないように、
しっかり頭で整理して。

時間をかけて頑張ったのに、ちょっとしたことから
段々取り返しのつかない事態になり始め・・・
結局出来栄えは散々(涙)。

味はよかったんですけどね、
なんとも見た目が・・・。


とっても悔しかったので
翌日の日曜日も朝からリベンジ~!

frenchbreads

それでもやっぱり、きれいに焼きあげるのは難しくて・・・。

気泡もまだまだだけど
発酵生地とかポーリッシュとかそこまでのやる気起きないし~^^;

でも、バリバリのクラストにシンプルな味わいのフランスパンは
やっぱり飽きない味でおいしい~^^

時間はかかるけれど、また焼きたい気持ちでいっぱい!



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/13(水) 15:24|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:1

くるみ入りのリーンパン。

walnut breads

先週末、朝ご飯に焼いたリーンパン。
いつもより小さめに焼いて(10分割)くるみを入れました。

焼き立てを家族と息子の子守りできてくれていた両親と朝ご飯に。

おいしくできました^^



その後は遊園地に遊びに行ってホテルにお泊り。

娘はもちろん、私もとっても楽しめました^^

自覚はあまりなかったけれど、
すごくスカーッとした気分になって・・・

どうやらストレスが溜まっていたみたい。

湿疹が出たのもそのせいもあったのか・・・と思ったり。

でもとってもリフレッシュできました^^

息子がもう少し大きくなったら
また皆で行きたいな~。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/27(日) 10:19|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

伊予柑ピールのパン。

orange breads

自家製ピール、くるみ、サンフラワーシード、3種レーズン入り。

自宅用ならレーズンを入れないのですが(苦手なのでっ)
プレゼント用に焼いたので入れてみました。

前回の黒ごまスティックの行き先が急きょ姉になり、
せっかくだからと思ってこれも焼きました。


残った分は家族に。

娘にも好評でした^^


今年は伊予柑ピール、あまり作らなかったかも。

いつものスーパーで苺がお手頃価格でしばらく売っていたので
買い物に行く度に苺を買っていたから
伊予柑を食べる機会がいつもより少なかったのですっ。

伊予柑が残っているのに苺を食べていたので
残された伊予柑はパッサパサになっていましたっ(汗)。

でも、そんなパッサパサが旦那は好きだと言ってました~っ!


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/24(木) 19:01|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

連続して。

焼いていたのはバゲット。

しょぼしょぼだけど・・・
一応記録としてパチリ。

baguette

ちゃんと鉄板を熱したり、スチームを入れたりしているので
前よりは断然美味しくなった!

バリバリのクラストも最高~!

だけれど、気泡は難しい・・・。

と思ったら、鉄板や温度やスチームに気をとられ
パンチを忘れているという・・・^^;

意気込んで焼いていたというのにねっ。


また焼きたーいっ!





テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/14(月) 14:47|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

手土産に。

cinnamon bread

GWの帰省する朝に焼いたシナモンブレッド。

なんとまぁ、ぶさいくな編み方!

それでもこれを旦那の実家に持って行きましたっ。
(さすが、私っ!)

せめてお味くらいはよかったといいのだけれど・・・。

余った端の生地を一緒に焼いて冷凍したまま
まだ食していないので、未だわからずっ。


最近この単純な成型が私にはなぜか難しく
連敗中な気が・・・(涙)。

また作ろうと思って、型を出したままです。

と、言いつつも今朝は違うパンを焼きました~っ。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/10(木) 13:56|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


